2011年2月13日
昨日、旅立ちました。。。
ミッキーとミニーにオヤツとして人参を与えようとしたところ、
いつもなら「ミッキー」と呼ぶとすぐに顔を出してご挨拶してくれるのに、
反応なし。
嫌な予感がしながら、覚悟を踏まえ中を覗いてみると、
寝床で固まっているミッキーを発見。
そっと手に取り、アイラパパに「どうしよう・・・」と一言。
パパはすぐに察し、互いに目を合わせ現実を受け止める。
二人で「ミッキー、頑張ったね」と伝えました。
パパにサラを呼んできてもらい、
「ミッキー、死んじゃった。」とサラに冷たくなったミッキーを見せてあげました。
ミッキーは、サラにとって初めてのペットでありキョウダイ。
そして、初めての死との直面。
さ「ミッキーの心が天国に行っちゃったってこと?」
ママとパパは一瞬「え???」と思いましたが、
サラは、死ぬと身体も一緒に天へ昇ると思っていたらしく、
目の前にミッキーがいたので不思議そうにしていました。
ま「そうだよ。心が天国へ行ってサラたちのことを見守り続けるんだよ」と答えてあげました。
サラはミッキーの身体をいつものように撫でてあげ、
反応しないミッキーを見て、自分の顔を手で覆っていました。。。
泣くことはしていませんでしたが、
さ「ミッキー、いっぱい生きてくれて、ありがとう」
その言葉で、ママはサラのミッキーへの愛情を感じました。
今思えば、
たった2年5か月の命の中の約2年3ヵ月を我が家で過ごしたミッキー・・・
人からみたら、ちっぽけで短い命ですが、
その2年間、ママにとって今までの人生で一番大きな山を越えてきた。。。
ミッキーと共に。
そして今がある。
だから、ミッキーとの2年間は濃かった。
短いようでもミッキーとの思い出はたくさん詰まっています。
アイラとも仲良くしてくれました。
お互い警戒することなく、
アイラはミッキーが部屋中を駆け回るのを上手く追いかけ
誘導し、ミッキーはアイラの尻尾の毛をかき集めようとしたり(笑)。。。。。。
「ミッキー、ありがとう」







2011年2月13日、2歳5か月 永眠
「ミッキー、ゆっくりおやすみ



」
スポンサーサイト